人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2006年 05月 12日 ( 2 )
*
*
2006年 05月 12日 *
霧吹きを使って床にワックスがけしてみました。シュッと吹いて雑巾で塗りこんでいきます。バケツですすぎながら拭くよりずっと手軽です。ただし、周りに散るので壁やカーテンのそばでは工夫が必要なようです。あと、アウロの水溶液を霧吹きいっぱいに作ったら、さして広くもない我が家には多すぎました。次回からは少なめでよさそうです。

スプレーといえば、オイルミスト。便利に使ってます。ただ、吹き付ける分以外に細かい霧が立ちます。手をかざしてみても油っぽくなるほどではないですが、これで周りが汚れたりするのかなあ。気になるところですが、使い続けて様子をみることにします。あと、オイルミストの容器自体が油でべたべたしてこないかちょっと心配です。
2006年 05月 12日 *
鉢植えに棲みついているらしい小さな羽虫。バルコニーといえどもいやな気分です。どこからやってくるのでしょう…。撲滅することはできるのでしょうか。実害があるわけではないのですが、やっぱりいやなんですよね。土の中に卵が入ってたのかなあ。
f0013029_10261125.jpgf0013029_10261991.jpgというわけで、とりあえず今使おうとしている土を殺菌してみることにしました。黒い袋に入れて口をしっかり縛り、なるべく薄く平らにして日光に当て中の温度を上げます。ちょっと調べたところ、日数はいろいろでした。数週間、という方もいれば、真夏なら2日で充分、という方も。要するに中の菌や虫が死滅すればいいのですよね。今は真夏ではないし3、4日は必要かしら。でも明日は雨だし、次の晴天を待っていたらけっこうかかりそうです。ゴーヤを植え替えたいのですが、そうこうするうちにどんどん育ってしまいますよね。
う~ん。どうせならしっかり殺菌するべきか。今回は気休めで1日だけですましてしまうか。