人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2006年 07月 07日 ( 1 )
*
*
2006年 07月 07日 *
f0013029_10351388.jpgなかなかつかない…と心配していた雌花、2つめが咲きました!彼に言われなければ気づかなかったかも。
さっそく受粉しようと思ったら、雄花がどれも落ちてます。と思ったら1つ咲いてました。よかった!
雄花を切り取って、めしべにちょんちょん、とつけます。花粉のつけすぎもよくないらしいので、できるだけ全体に薄くつけるようにしました。
受粉って雄花と雌花が同時に咲いてないとできないので、タイミングが合わないとだめなんですね。なんとなく、一度に咲いて一気に受粉するものだと思っていました。でもそれだと一度に収穫になってしまって大変かも。次々と収穫できる方が食べやすいですね。…って、完全にとらぬ狸ですが。
さて、毎日花を確認しないといけませんね。雄花は咲くと次の日には首が落ちてしまうし、花粉の寿命は短いそうです。多すぎると思ってつぼみを取り除いてたけど、ある程度の数は確保しておく必要がありそうです。
収穫時期は受粉後15~20日くらいだそうです。うまく育ちますように!

f0013029_12422016.jpgカップのパセリは4本になってました。

ふと気づいてみると、あれほど悩まされていた大量の羽虫があんまりいません。暑くなったから?よくわからないけど、再び現れないことを願います。
それと、ニームオイル効果てきめんでした。1日おきくらいに吹き付けていたらルッコラの虫がいなくなりました。これでニームオイルはお休みして様子をみます。