人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2007年 02月 28日 ( 1 )
*
*
2007年 02月 28日 *
f0013029_7521561.jpg開始から半月がたった黒マフラーはといえば、1日1段~数段程度でじわじわと編んでました。
今、1玉が終わったところでちょうど折り返し地点です。
端を持ってぶら下げると約85cm。狙い通りの長さに仕上がりそうです。
太い針でざっくりと編んだ網のような編地なので、縦横に引っ張るとかなり形が変わります。あまり形を整えずに撮ったので触っていたところがそのままの形になっていて、画像ではガタガタに見えますね。
10mmの針だとかなり透ける感じなので、もう少し細い針で密に編んだ方がよさそうです。今回は手元の2玉で形にしたかったのであえてすかすかに編んでいますが。
以前も書きましたが、もじゃもじゃで編み目が見えにくいため、気をつけないといつのまにか目が増えてしまいます。慎重に編んでいたのでわりとそういうこともなく進められましたが、1玉が終わるあたりで目が増えてしまい、原因箇所を探りながら少しほどきました。
さくさくと編み進められないもじゃもじゃ糸ですが、いいこともあります。結び目や糸端が目立たないため、糸継ぎが楽なのです。
編み目がはっきりわかる繊細なメリヤス編みでは、平編みの場合、端で糸継ぎをするなど完成形に響かないようにしなければなりませんが、もじゃもじゃのファンシーヤーンなら、玉が終わりそうになったら次の糸と結んで糸端も一緒に編みこんでしまえばいいので処理も簡単です。