人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2007年 08月 01日 ( 1 )
*
*
2007年 08月 01日 *
f0013029_20381449.jpg彼の熊本出張土産。今回は4つのうち3つが熊本のものです。
のし馬さし、炭焼馬さし、からし蓮根チップス、福砂屋のカステラ。
馬さしって馬の刺身ですよね?
ジャーキーや炭焼にしてる時点で馬刺しではないのでは…。
からし蓮根チップスは、穴は穴のままでからしが詰まってるわけではないようなので、全体が辛い味付けになっているのだと思います。
カステラはわたしのリクエスト、なのですが…。これ、ココア味でくるみとレーズンが入っているのです。
普通のがよかった…。
彼はなぜか前回プレーンを買ったと勘違いして、勧められるままにココア味を買ってしまったようです。

**

f0013029_16553131.jpgまな板にカステラをのせ、包丁を用意して箱を開けてみると…。
すぐ食べられるよう既に十等分になってました。
なるほど、今はこれくらいやらないとめんどくさがりの人にカステラは売れないのかも。
切ってあっても風味が落ちる早さは変わらないのでしょうか。
先日、きれてるカマンベールなるものを食べてみたのですが、切れてないものより風味が飛んでたので。
さて、ココア味のカステラ。くるみとレーズンは混ざっているのではなくて、上にのっているのですね。
味は思っていたより悪くないけど、やっぱり普通のカステラの方がずっといいです。
彼は「なんか黒棒みたい」と言ってました。確かにそんな雰囲気もあります。黒糖ではないんですけどね。