人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2007年 11月 03日 ( 1 )
*
*
2007年 11月 03日 *
f0013029_23383128.jpg買おう買おうと思っていた京セラのセラミックナイフを手に入れました。
従来の白い刃のものより20%強度を向上させたというハイクオリティバージョンです。
セラミックの包丁ってもろいらしいですね。
衝撃に弱いので、落としたり、極度に硬い物を切ったりしてはいけないそうです。
素人が普通に使っている限り研がなくても切れ味が落ちることはない、という点に惹かれました。
しょっちゅう野菜のせん切りをするので、それに応じて包丁を研がなければならず、それがなくなるなら非常に助かります。
果物などに金臭さが移らないというのもよさそう。
もったり丸まっこい見た目はそんなに切れ味よさそうに見えませんが、どうでしょう。

**

使いました。
う~ん、やっぱり、切れ味抜群!というわけにはいかないようです。
研いだ後の金属包丁の鋭い切れ味に慣れていると、ちょっと鈍い感じ。なんとなく刃が厚く感じます。
とはいえ、当然ながらそこそこ切れるので予備に1本あるのはよさそう。
仕事が忙しい時期は包丁を研ぐ暇すらなかったりしますからね。たまにふたりで同時に包丁を使いたいこともあるし。
でもこれで熟しすぎたトマトなんか切れるのかな。機会があったら試してみよう。
金属の包丁もいいの欲しいなあ。