人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2008年 08月 25日 ( 2 )
*
*
2008年 08月 25日 *
f0013029_17365717.jpgまだまだ育つかなーと思っていたゴーヤーの実が、黄色くなってきてる!
急いで採りました。ほかにも2本収穫。
といってもどれも長さ15cm内外のミニゴーヤー。
もっとしっかり肥料をやらなくちゃだめなのかな。土作りからちゃんとやってないし。
来年はもう少しなんとかしよう。
などと言ってる間にも次々と花は咲いてます。
ただ、ここ数日は雌花ばかりのアマゾネス状態でなんだかもったいない。
摘心も良し悪しなのかしらん。
今朝はいくつもの雌花の中にようやく1つ雄花が咲いていたので、種馬状態で授粉したのでした。
2008年 08月 25日 *
釜たけでうどんを食べてきました。
12時45分頃到着すると、お店の前にはちょっとした行列が。
並ぶこと約25分。その間に人数と注文内容を確認されました。
人気メニューだというちく玉天ぶっかけを注文。
店内に通されてから注文の品が出てくるまで約15分。
うどんにしては待たされますが、茹でたてのためならまあよし。
ちくわの天ぷらにはあまり馴染みがありませんが、カラッとしていてなかなか美味しかった。
卵の天ぷらは初めてかも。
箸をつけたらみるみる衣が脱げてしまって単なる半熟卵に。
わたしが不慣れなだけかもしれませんが、卵を天ぷらにする意味がよくわかりませんでした。
麺はけっこう太めでねじれが入っています。そして長い。
麺類をすすっているときは途中で切りたくないのですが、1本が口に入りきりません。
いかにも手打ちらしい白いうどん。
わたしの好みとしてははがくれのような透明感があってつるりとしたうどんの方が好みです。
お店を出るときにも行列は相変わらずでした。
斜向かいに肉うどん千とせというお店があってそちらも行列していたのが気になりました。