人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2008年 09月 26日 ( 1 )
*
*
2008年 09月 26日 *
f0013029_12471590.jpg
大量のドリアンチップスとともに彼が帰ってきました。
今回は「ドリアンチップスたくさん買ってくる!」と張り切っていただけあり、市場で袋入りを購入。
300g以上入ったのが250バーツ約750円、160g・180gくらい入ったのが各120バーツ約360円。これを少し値切ったようです。
ソニプラや成城石井で買えるものが75g315円なので、まあまあ安いかな。
(すいません、不確かでした。もうちょっと高いかも)。
でもタイでもそこそこの値段はしますね。ドリアンチップス。
空港で買った箱入り150gのものは230バーツ約690円でした。日本より高い…。

彼が旅立ってから思いついて、メールでトムヤムペーストをリクエスト。
表示が読めないので内容量がわからないのですが、たぶん227g。
これで40バーツ約120円。安い!
でもよく見るとペーストというには油が多くて流動性があります。
Chili Paste with Soya Bean Oil for Tom Yumと書いてあるのでまさにその通りなのですが。

インスタント食品は3種類×2フレーバー。
カップ麺がSHRIMP TOM YUMとSHRIMP CREAMY TOM YUM。
レトルトスープが、肉ときのこを加えて作るTom Yumと、肉とナスを加えて作るGreen Curry。
meatって何の肉?Tom Yumの方は写真からしても肉ではなくエビではないかと思うのですが。
あとはドライのライススープがエビ風味と豚風味。
なんか美味しそう…と思うけど、写真にだまされちゃいけないよね。
水を加えて沸騰したら6分煮るのですが、その水の量が、開けた袋を使って2杯入れると書いてあります。
袋を軽量カップ代わりにするよう指示してあるインスタント食品なんて初めて見た。

残りはスナック。
ハムチーズ味のプリッツと、読めないけど写真からベーコン味のコーンスナックと思われるもの。
ココナッツ好きの彼が空港で買ったというヤングココナッツチップス。
どんな味がするのでしょう。大量ですが。
そしてかぼちゃチップスなのですが、これは自分で油で揚げるものです。
UNCOOKEDと書いてあるのに、よくわからないまま買ってきてしまったらしい。でも美味しそう。

今晩食べたいものを聞いたら、このインスタント食品でいいとのこと。
いくらなんでもそれはやりませんが、現地では日本料理店ばかり行っていたので、特に日本の味が恋しくなってるわけではないそうです。
たまに現地の料理を食べてお腹を下す、というのを繰り返していたらしい。
ほぼ徹夜で帰ってきたので、ただいまぐっすり眠ってます。