人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2008年 12月 26日 ( 2 )
*
*
2008年 12月 26日 *
喪中だけど鶏くらい焼こう。んじゃケーキも。
というわけで週末に一日遅れのクリスマスディナー。
ただいま鶏がオーブンに入っております。
f0013029_20505632.jpgガトーショコラも焼いてみました。
割れた表面がへこんでないので、もしかしてちょっと失敗?
実はメレンゲが硬く泡立たなかったので、その時点で不安があったのですが…。
ボウルもミキサーもきれいなはずなのにどうしてだろう?
中がしっとりしてるか、食感は食べてみてのお楽しみ。

焦げ付かない型を使ったのでそのまま流し込んだのですが、出すのが少したいへんでした。
パウンドケーキと違って型にバターと粉を塗っておくべきかも。

ちょっとはがれたかけらを食べてみたら、ほとんど甘くない。
レシピを検索して甘くなさそうな明治製菓の小さなガトーショコラを選んだのですが、材料のミルクチョコレートをビターチョコレートに変えたのはやりすぎだったようです。
いくら甘さ控えめが好きなわたしでも甘さ抑えすぎ。
次はレシピ通りに作ってみよう。
明治製菓のガトーショコラのレシピはもう一つあるので、そちらも試してみたいです。
ちなみに、使ったチョコレートは森永でした。
ココアはバンホーテン。
f0013029_20502184.jpg
今日は冷え込んで、短時間ですが雪が降りました。
既に影も形もありませんが。
茶色い屋根が粉糖をふったガトーショコラみたいです。

**

ガトーショコラ、思った通り甘くありませんでした。
でも甘いホイップクリームを添えたら美味しかったです。
わたしとしてはけっこう好き。
2008年 12月 26日 *
f0013029_629431.jpg白鷹で甘酒を買ってみました。
約2倍に薄める濃縮タイプ。
粒が少なくさらっとしていて、酒粕から自分で作るものとは全然違います。
かなり甘いですが原材料は米こうじ・もち米のみ。
米が分解されて生まれた甘味でも、こんなに甘くなるものなのですね。
なんとなく麦芽糖のような甘さを感じるんだけどなあ。
よく知らないけど冷やし飴ってこんな味?と思ったけど、彼によるとこの甘酒の方がずっと美味しいらしい。
冷やし飴は生姜味だって。水飴を溶かしたものですよね?
で、この甘酒、火にかけたら焦がしてしまいました。
温めちゃいけなかったのかな。(いや、火力調整に失敗しただけなんだけど)。
袋にも薄めるとは書いてあるけど、温めるとは書いてないし。
温かいと甘味が強すぎますが、冷えていればまだ飲みやすいです。
もともと夏のものだし、冷やして飲むのが正しいのかも。
夏には瓶入りのが売ってたはず、と思って聞いてみると、夏期限定だそうです。
でもやっぱりわたしは酒粕を溶かして作る、どろっと濃いけど甘さ控えめの甘酒の方が好きだなあ。