人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2009年 05月 14日 ( 2 )
*
*
2009年 05月 14日 *
『マスク2』2005年 アメリカ ローレンス・グーターマン

マスク』の続編。
マスクの魔力を受け継いだ赤ちゃんと、マスクをつけた犬、それにマスクを取り返そうとする災いの神ロキの話。
ジム・キャリー演じる銀行員とパートナーの元に赤ちゃんが生まれるのかと思ったら、ジム・キャリーは出てこないんですね。魔法のマスクが同じだけで。
全体にCGが過剰なアニメみたいで、赤ちゃんも犬もむしろ気持ち悪いです。
こうして振り返ると、ジム・キャリーってすごい存在感だ。
2はアラン・カミングの独壇場かなあ。
トレイラー・ハワードは仕事関係の知人に似ています。その人も美人です。
2009年 05月 14日 *
f0013029_6483596.jpgずっと以前に徳島で食べたそば米雑炊がびっくりするほど美味しくて、ぜひまた食べたいものだと思い続けていました。
そばの実を使っていること以外は特殊な料理ではなさそうなので自分で作ることに。
初回はちょっと失敗。
敗因は、
・鶏肉から旨みが出るからとだしを薄めにしたら薄すぎた。
・歯ごたえを残そうと煮る時間を最低限にしたら、全体が調和せずまとまりが悪かった。
・味付けを彼に任せたらいくらなんでも薄すぎで美味しく感じられなかった。
その辺りを踏まえて2回目は改良。
かなり美味しくできて大満足!

作り方は…。そば米100gは水に浸しておく。いちょう切りにしたにんじん1/2本と1cm角に切ったこんにゃく(小)をだし汁3カップに入れて火にかける。椎茸2枚を5mm角に切って加える。沸騰したら1.5cm角に切った鶏腿肉1/2枚を加える。塩・醤油で調味してしばらく煮る。ざるに空けたそば米と1.5cm角に切ったれんこんを加えてさらに煮る。れんこんが好みの硬さになったらできあがり。好みでみつばをのせる。

そば米の処理を調べてみたところ、「事前に5分ほど茹でる」「30分~1時間水に浸す」「さっと洗うだけ」の方法がみつかりまして、初回は間をとって水に浸してみたわけですね。
そしたら特に硬い材料というわけでもなさそうだったので、2回目は軽くすすいで鍋に入れてみました。
するとそば米がすっかり汁を吸ってしまったので、後から水を1カップ加えたわけですが、それでも少々汁気の少ないできあがりとなっています。
もっと水を加える、というか最初のだし汁の量を増やせばいいわけですが、そうすると水分ばかりでやたら量が多くなってしまうため、やはり事前にそば米を吸水させてざるに上げておくのがよさそうです。

初回にあまりにも味が薄すぎたため、2回目は鶏肉に下味(塩)をつけておいてから加えましたが、全体にしっかり味つけすれば必要ないのかも。

それにしても手軽にできて健康的な晩御飯になるので今後定番にすることに決定です。
次回はごぼうも入れてみよう。