人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2009年 10月 04日 ( 2 )
*
*
2009年 10月 04日 *
f0013029_23123271.jpgオートミールの箱にきのこのリゾット風というのが紹介されていたので、甘くない味付けは新しいな!と試してみました。
具はしめじ、マッシュルーム、玉葱で、書いてある通り。
牛乳っぽくしたくなかったので、バターと牛乳は使わずオリブ油と水で。
味付けは塩・胡椒のほか、スープで旨みもプラス。
完成品は…、う~ん、どうしてもオートミール自体の甘味が前面に出るので違和感を感じてしまいます。食べていてなんとなく抵抗があるというか。
彼はまったく気にならないと言っていたのでわたしが気にしすぎなのかなあ。
乳製品はむしろ加えた方がよかったのかなあ。
オートミールはやっぱりメイプルシロップとか蜂蜜とか、甘い味付けの方が馴染みやすいな、というのが結論。

後ろに写っているのはコチュジャンを利かせたツブのサラダです。
国籍めちゃくちゃ。
2009年 10月 04日 *
山猫』(クリックすると音が流れます)1963年 イタリア ルキノ・ヴィスコンティ

ランペデューサの小説『山猫』の映画化。
イタリア貴族社会の最後の輝きが見事に描かれています。
何度でも見直したい映画。
以前は新時代に向かう若者達に目が行ったけど、今回はバート・ランカスターの存在感と深みのある演技がズシンときました。
「泡風呂からそのままローブ」ではなく「いきなりタオル」でしたな。