人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2009年 12月 29日 ( 2 )
*
*
2009年 12月 29日 *
『世界』2004年 賈樟柯(ジャ・ジャンクー) 中国/日本/フランス

世界の名所を見ることができる北京の世界公園。ショーダンサーや警備員などそこで働く人々の人間模様を描く。
恋人同士のダンサーと警備員。家族や家族同然のつきあいをしている仲間が問題を起こすこともある。共通しているのは生きるために必死ということ。主人公は自由に国を出入りすることに憧れを抱いているが、子供を置いてロシアから来た女はパスポートをとりあげられ、夜の仕事に変わらざるを得なくなっていく。
「世界」で働きながら、閉塞感に溢れている皮肉。
時折アニメーションが挿入されるのがこの頃の流行なんですかね。
2009年 12月 29日 *
f0013029_6364814.jpg以前からなんとなく気になっていたヌテラ。
ヘーゼルナッツのチョコレートスプレッドです。
ものすごく甘い、とい情報を得てむしろ好奇心が刺激され、買ってみました。
甘すぎるの苦手なくせに…。
耐えられなかったら例によってパンに練り込めばいいや、ということで。
成城石井ならありそう、と思ったらやっぱりあった。けど、完全に日本向け仕様でちょっとがっかり。
輸入品の異国情緒も味わいたかったので。
調べてみるとヨーロッパで出回っているヌテッラはイタリア製ですが、日本で販売されているのはオーストラリア製でキユーピーが扱っているようです。
で、ヨーロッパでは大小さまざまな容量のものが売られているようですが、成城石井にあったのは400g。
ちょっと多いなーと思ったけど、これしかないので購入。
パンにつけて食べてみたけど予想通り甘~い。
ヘーゼルナッツの風味は好きだけど、たくさんは食べられないな…。
パン生地に練り込んで消費することになりそうです。