人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2010年 09月 21日 ( 2 )
*
*
2010年 09月 21日 *
ピアノを買って2ヶ月。
指が動くとか動かないとか以前に、手の力がなくてすぐ疲れてしまう…。
ピアノって筋トレのエクササイズだわ、と思う今日この頃。

日々練習しているのはハノン、「エリーゼのために」、「荒野のバラ」、ブルグミュラー。
ハノンは山手線ゲーム方式で、1番がなんとなく弾けるようになったら2番に進み、進んでも常に1番からすべて弾く、というようにしています。今13番。
ハノンは全部すらすら弾けるようになってもずっと続けた方がいいんだと思う。

「エリーゼのために」、「荒野のバラ」、ブルグミュラーは昔の復習。
とりあえずこれらが聞き苦しくない程度に弾けるまで練習して、ピアノをやめた当時のレベルを取り戻すつもり。

ピアノを習っていた頃は、ブルグミュラーと平行してツェルニーを終え、ソナチネの途中まで進んだので、ツェルニーとソナチネも復習しようか迷ったけど、そうすると自分の性格上かなりみっちりやってしまいそうなのでその辺は飛ばして、もう少し勘を取り戻したらこれから弾いてみたい新しい曲に少しずつ挑戦していきます。
恐らく一曲をマスターするのにはかなり長期間を要すると思われますが、ハノンを地道に続けているだけでも指が動くようになっていくのを実感できてるので、コツコツ継続するのみ!楽しいし!
最近では、ブルグミュラーの「アラベスク」でいつの間にか左手が転ばなくなっていて嬉しい。
2010年 09月 21日 *
バグズ・ライフ』1998年 アメリカ ジョン・ラセター/アンドリュー・スタントン

乱暴なバッタたちに搾取されているアリ集団。無理な要求を突きつけられたことから、ドジな主人公がバッタと戦ってくれる用心棒を探してくるが、それは虫のサーカスの一団だった。
ピクサーの虫アニメ。
モンスターズ・インク』同様、作り物のBG集は余計だと思ったけど、残酷に敵をやっつけたりするので「全部お芝居ですよー」という演出かと深読みしてみたり。