人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2011年 05月 31日 ( 2 )
*
*
2011年 05月 31日 *
いや、そもそもアレルギーなので「治る」とかそういうものではないのはわかっているのですが。

去年はほとんど症状の出なかったスギ・ヒノキ花粉アレルギーですが、今年は例年通りに戻りました…。
やっぱり単に去年は飛散量が少なかったからなんだな。
今年はなぜか例年より鼻の感度が低かったので、体質改善に期待がふくらんだけど、そんなことはありませんでした。
いつもは1月頃からなんとなく鼻の中が腫れっぽく感じるのに今年はそれがなくて、3月に入っていきなりくしゃみ連発だったなー。
そして3月7日頃からハナも垂れてきました。
わたしはヒノキの方がやや症状が強く出るらしく(それともスギとヒノキがかぶるから?)4月が最悪期。
来年は耳鼻科に通うか迷うところですが、それほど重症ではないのでマスクしてればそれなりにやりすごせるんですよね。
そして、例年は5月の連休明けには症状が治まるのですが、今年はヒノキが2週間ほど長引くとの予報通り、ここにきてようやくすっきりしてきたかな、という感じ。まだ完全には通りませんが。
でもまあ多くてこれくらいなら乗り切れるかなあ。
今の生活なら耳鼻科はいらないかも。
2011年 05月 31日 *
『鉄道員(ぽっぽや)』1999年 日本 降旗康男

北海道の廃線間近のローカル線終着駅の駅長が、実直な鉄道員として送った半生を描く。
映画としては特に好きじゃないけど、北海道弁がひたすら懐かしい。
高倉健ってそんなに観たことないけど、この役はいいですね。
大竹しのぶは良さが出て(引き出されて)ないような気がした。