人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2011年 10月 26日 ( 2 )
*
*
2011年 10月 26日 *
朝食は7時から用意してもらえるということだったので7時にお願いして、早めに出発。
今治の山丹正宗へ。
山丹、山丹、と呼んでますが、正確に言うと山丹正宗は商品名で、社名は株式会社八木酒造部といいます。
事前にメールで工場見学をお願いして、10時頃とお伝えしてありました。
工場見学、とても丁寧な説明で興味深かった。
酒造りの資料館などは何度か行ったことがあったけど、実際の現場はやはり面白い。
お勧めの銘柄などを試飲させてもらい、父は何本か購入。うちも五合瓶を1本購入。

今治まで来たら、後は半日かけて帰るだけです。
お昼はいったん美馬で高速を降り、道の駅貞光ゆうゆう館へ。
目的は釜あげそうめんと手作りジェラート。
ここのそうめんは、一般的なそうめんとうどんの中間くらいの太さの、半田そうめん。
珍しいなーと思ってたら、後日、近所でも乾麺を売ってることに気づきました。
釜あげはシンプルでおいしかった。
ジェラートもおいしくて満足。
ここにも野菜の直売所があったので、野菜やら乾物やらをいくつか購入。
f0013029_8373172.jpg
明石海峡大橋を通って帰りました。
この日は橋しか写真を撮らなかった…。

今回は両親と一緒だったので、無理のないのんびりとした旅。
父も母もとても満足したみたいで、あれが良かったこれが良かったと何度も言ってました。
わたしとしてはツアコンが無事に済んでホッとしたー。
2011年 10月 26日 *
『テキサスの五人の仲間』1966年 アメリカ フィールダー・クック

テキサスの町ラレードでは年に一度5人のポーカー好きが集まり、大金を賭けてゲームを行っている。そのゲームの最中にポーカー好きの旅人が現れて飛び入り参加を申し出るが…。
のどかな西部劇。
昔の映画特有の冗長な雰囲気ですが、むしろその雰囲気に騙された感じで終盤はかなり楽しめました。