人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2013年 11月 28日 ( 2 )
*
*
2013年 11月 28日 *
f0013029_1917669.jpg
有馬温泉で5ブランドの炭酸煎餅を買ってきました。ほかにもあるのかな?
左が湯之花堂本舗、中央のヒョウタン柄が有馬せんべい本舗、右上の赤い袋が三津森本舗、下段左が平野屋本舗、右下が泉堂。黒いのは有馬せんべい本舗でくれたおまけです。
まず工場前を通りかかったので湯之花堂で最初に購入。
立ち止まって眺めてたら焼き立てを一枚試食させてくれました。
一番少ない5枚×3の袋入りを買いたかったけど売切れだったので5枚×6の箱入りを購入。

泉堂では5枚×3の袋を購入。

三津森では2枚×8の紙袋入りを購入。
ここでも焼き立てを試食させてくれました。

有馬せんべいの直営店は駅の北側だったので、ちょっと歩いて買いに行きました。
作業場兼事務所みたいなところの前面で販売してました。
まあ土産物店でも買えるんだけど、今回はあえてどれも直営店で購入。
買ったのは4枚×6+3枚×2の箱入り。
同じ30枚入りには缶もあるけど、こちらは5枚×6(6枚×5だったかも)だそうです。
このひょうたん柄には子供の頃から見覚えがあります。
おまけとしてくれたのは炭の入った煎餅のフレーク。

最後に平野屋で6枚×3の袋を購入。
f0013029_19172060.jpg
並びは包装のと同じです。
上段左から湯之花堂、有馬せんべい、三津森、下段左から平野屋、泉堂。
最初に湯之花堂のを試食してすごく軽く感じたけど、食べ比べてもやっぱり湯之花堂のが食感も味も一番軽い。色まで薄い。
二番目に軽いのが泉堂。食感は軽いけど味はけっこうする。
一番個性を感じたのが平野屋。しっかりしてて生地の味が濃いんだけど、塩気を感じる。夫は5店の中ではここのが一番好きと言ってました。
どうも人気が高いらしい三津森のは味も食感もしっかりしてる。で、有馬せんべいのとかなり似てると思いました。
原料に天然温泉水を使ってるとしたら、そのときによって味がちょっと違ったりするのかもしれませんね。
炭酸煎餅ってあっさりしてるけど、食べ比べてるとけっこう口の中が甘くなってくる。

そしてふたりとも一番おいしいと思ったのが、有馬せんべいでもらったおまけの炭入りフレークでした。
ウェブサイトを見ると竹炭のほかに黒豆フレーバーが入ってるようなのでそのせいかも。
普通の炭酸煎餅もいいけど、次は竹炭炭酸せんべいもいいかな。
2013年 11月 28日 *
『ジェネラル・ルージュの凱旋』2009年 日本 中村義洋

チーム・バチスタの栄光』の続編。というか、話はつながってないんだけど主人公が同一の第二作。