人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2016年 07月 07日 ( 2 )
*
*
2016年 07月 07日 *
f0013029_18341468.jpg
山形の郷土料理、だし。かき混ぜた直後なので泡立ってますが。
これ、好きでたまに買ってたけど、地元では家庭でサッと作れるものでわざわざ買うものではないらしい、という情報を得て、作ってみることにしました。
特に用意したのは納豆昆布。
ねばりを出すのに必要で、オクラでもいいということですが、とりあえず。
分量は適当でいいみたいなので、ひとまずナス2本、キュウリ2本、青ジソ10枚、ミョウガ3本、納豆昆布10g、顆粒だし小さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2。
野菜を細かく刻んで、材料すべてを混ぜるだけ。
おいしくできましたー。
日持ちは2、3日らしいので、冷凍保存してみたけど大丈夫みたい。
大きめに刻んだ方がおいしい、と書いてあるレシピがあったので今回は大きめに切ってみましたが、もっと細かく刻んだ方が好きな気がする。次回はそうしよう。
あと納豆昆布が、ほぐして散らすように加えたのに、かき混ぜると絡まって塊になってくるので、次は短く切ってから入れてみる。
2016年 07月 07日 *
『インビジブル』2000年 アメリカ ポール・バーホーベン

国の秘密研究チームが、生物を透明化して元に戻す実験に成功。チームの中心人物である天才科学者は、周囲の反対を押し切って自ら実験台となる。
話はむちゃくちゃですが、CG描写が面白い。
でもせっかくケヴィン・ベーコンなのに透明…。そしてサーモグラフィ…。
ヒロインのエリザベス・シューは『ベスト・キッド』の女の子だったんですね。