人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2016年 11月 06日 ( 1 )
*
*
2016年 11月 06日 *
f0013029_9454335.jpg
5年使ったPC、だいぶ重くなっていた。はっきりとした不調はないけど、前回の教訓を活かして5年で買い替え。ちょうどwindows10への切り替えもあるし。
そういうことでまたNECのデスクトップを検討。
お店で見比べてみると、モニタが大きくてちょっとじゃま。でももうこの大きさかららしい。ノートやタブレットとの住み分けで、デスクトップは大きく、ということになってるみたい。
最新機能は必要ないので割安な旧モデルを購入。だからというわけではないのだろうけど、不具合が…。
設定してないのにスクリーンセーバーが作動してしまう。
それはいいとしても、ラジオや音楽を聴いているときにもスクリーンセーバーが作動して、そこで音が止まってしまう。
調べてみたけどわからなかったのでコールセンターに相談したところ、指示通りの操作をするも正常に起動しなくなってしまった。
それに、オペレーターによると入ってるはずのソフトが入ってないとか。ひとまず初期状態に戻すことに。
で、工場からの出荷状態に戻したところ、消えてたソフトも出現し、スクリーンサーバーの設定も正常にできました。
なんだったんだ。
わけのわからないことに時間を取られたけど、復旧してからは快適に使ってます。

そうそう、買い替えを検討する時点でモニタの性能を調べてみたんだけど、ブルーライト対策って取り入れられてないんですかね。
今まで使ってたブルーライトカットのプロテクターの大きさが合ってよかった。

一番古いXPマシンは処分。
今まではメーカー申込でゆうパックで送ってましたが、近年無料回収業者がいろいろ出てきた模様。
怪しくなさそうなところを選んでそこに頼んでみました。