人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2017年 06月 01日 ( 1 )
*
*
2017年 06月 01日 *

f0013029_06005689.jpg
ちょっと日にちがたってしまったけど、夫の済南出張土産。
煎餅は中国人の同僚に勧められて選んだというもの。日本でもよく売ってる白い砂糖掛けの甘辛煎餅。本体の塩がきつめかな。
青島ビールの黒は意外といける。普通に黒ビールとしておいしい。
ホテルの部屋から持ってきたティーバッグは緑茶と紅茶。
香港では能得利台湾では黒嘉麗という名で売られているFRUTIPS、中国では趣満果でした。
これはメントスみたいにきっちり包まれているのではなく、大容量の筒にザラザラっと入ってるタイプ。能得利と黒嘉麗にも同じのがあったと思う。気のせいかもしれないけど、一粒の径が小さくて、歯ごたえも弱いような。
それと菊花茶。
レストランで出てきて、体内の熱を逃がす作用があると聞き、極端に暑さに弱いわたしのためにスーパーで買ってきてくれたという。その気持ちが嬉しい。
f0013029_06010699.jpg
陶器の急須で淹れようとしたら、「それじゃなくてガラスの方が中が見えてきれいじゃない?」とかわいいことを言うのでガラスのポットで。
たっぷりの花で長時間置くとかなり苦くなるので、ほどほどの量で2分くらいで出すのがいいみたい。

菊花の漢方薬があれば手軽だと思って調べてみたら、うちにある杞菊地黄丸がそれだった。
目が疲れたときにたまに飲んでたけど、熱を逃がすのにもいいとは知らなった。効能に「のぼせ」とあるのがそれなんだな。
試しにこの夏はしばらく続けて飲んでみるつもり。