人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2019年 09月 30日 ( 1 )
*
*
2019年 09月 30日 *
f0013029_05331320.jpg
いちじくのタルトを焼いてみたいと思ったけど、検索してもあまりレシピが見当たらず。
りんごタルトと同じような感じでアーモンドクリームの上にいちじくをのせればいいみたいなのでそれでいってみたら、焼いている間にいちじくから水分が溢れ出しタルト表面がプール状態に。
焼き上がる頃には見た目は落ち着いてたので水分は飛んだと思っていたのにアーモンドクリームが吸収しただけだったらしく、完成品を切り分けたら液状になったクリームが流れ出てきた…。
まあ味には問題なかったのだけど、タルトがドロドロ流れ崩れてはいけないな。

バターケーキを作るとき、これもいちじくから水分が出てびしょびしょになってしまうのだろうか、と恐る恐るだったのだけど、これは無事だった。
タルトはくし切りのいちじくを寝かせて並べたけどバターケーキのときは皮を下にして置いたので、もしかしてその違いが影響したのか?
あと、焼成温度がタルトは170℃だったのに対してバターケーキは180℃。
ということで、試しにいちじくの皮を下にして並べ、180℃で焼いてみたら。
途中までは水分が飛んでる様子でいい感じだったのに、やはりじわじわと果汁が出てたようで緩くなったクリームに果肉が水没。
f0013029_05332394.jpg
切り分けると、前回よりはややましだったものの液状のクリームが流れ出た。
生いちじくをのせてタルトを焼くのは諦めよう。
ということで、次は事前にいちじくの水分を飛ばしてからタルト材料とする予定。
その場合いちじくがどんな状態になるかはやってみないとわからないけど、今回の感じだと見た目がナスみたい。
切り分けて出されたタルトを見て、夫はナスのキッシュか何かだと思ったらしい。