人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
カテゴリ:日々・所感( 239 )
*
*
2011年 11月 01日 *
家中の電球をLED化したものの、夏は冷房を使うので電気の使用量が比較できず。
涼しくなってエアコンを稼働させなくなってので、ようやく去年と比べることができました。

その効果は!!

数百円でした…。

うーん、期待してたほど差がないなあ。
思ったのですが、うちみたいに2人しかいなくてもともとこまめに明かりを消す習慣がある家庭だと、効果は小さいのでしょうね。
大家族であちこち明かりがつけっ放し、というような家ならLEDに替えればものすごい省エネになりそう。

うちの場合は安くなった電気代がLED電球代に匹敵するには6~10年かかる計算。

まあ、ほんの少しでもエネルギーを節約できてるってことでよしとしよう。
2011年 10月 18日 *
f0013029_15282082.jpg
当初はそれなりに満足して使っていたマコのさらさらバスマット
やっぱりポリエステルじゃ水を吸わないんですよ。
なんだかだんだん感触が気になってきまして。
気になるけどまったく使えないというわけでもないのでなんとなく何年も使い続けてしまいましたが、もう買い替えることにしました。
新しいものは綿のタオル地。大判です。
色はインテリアに合わせてベージュにしたのですが、実物はちょっとオレンジがかっていて、ビジネスホテルっぽいような。
使用感は爽快です。
やっぱり肌に使うものは天然繊維だな。
これがだめになったら次はもうちょっとアクセントになるような色にしよう。
2011年 10月 13日 *
f0013029_20135762.jpg
外食したら会計時に突然ベルばらのお皿をくれた。2枚も。
ちょっと困った…。
友人に打診したら欲しがってくれたので、引き取ってもらうことに。
2011年 10月 11日 *
行楽日和の連休に、東寺にお参り。ついでに伏見で酒蔵見学も。

まずはお昼ごはん。
地ビール目当てにキザクラカッパカントリーで。
f0013029_15402680.jpg
飲み比べセットで6種類のビールを楽しむ。
どれもなかなか味わいがあって満足。
食事は学食みたいなうどんなのに値段が見合ってない感じ。ここはビールとつまみだけにして食事は別のところにしてもよかったかも。

ゆるいカッパミュージアムを見て、伏水の味見をしてから、すぐそばの寺田屋へ。
f0013029_15532321.jpg
坂本龍馬が襲撃を受けた宿として有名ですが、まあ当時の雰囲気が感じられる程度です。
けっこうこぢんまりした宿なんだな、とか。
ちょっと亀山社中資料展示場のような様相も示してますが、内容や保存状態の割に入場料が高いような気がして、商魂を感じてしまう。

続いて月桂冠大倉記念館へ。
f0013029_15583100.jpg
ここでは伝統の酒造り展示を見学。
有料ですが、試飲と持ち帰りのカップ酒が付いて良心的。

この伏見酒蔵巡り&寺田屋というのは、数年前に友人ふたりと行ったコースだったりします。
そのときは伏見の後、嵐山方面へ向かったのだけど、今回はごく気軽な散策ということであまり広範囲に移動せず。
あとは東寺をじっくり満喫することに。
f0013029_1615291.jpg
行楽日和は行楽日和なのだけど、10月だというのに夏のような暑さで、境内ではまず抹茶ソフトクリームで休憩。
そんなに甘くないのでさっぱりしました。

東寺は2年前にも行ったけど、そのときは仏像にあまり興味のない友人と一緒でさらっと見学しただけだったので、今回は立体曼荼羅を心ゆくまで鑑賞する。
お寺の人に確認している人がいたのでわかったのですが、こないだまで上野の美術展に貸し出されていたそうです。
知らなかった。あぶないところだったなあ。

食堂、講堂、金堂、五重塔、と回って…
f0013029_1631679.jpg
f0013029_16311483.jpg
宝物館、観智院もじっくり見て、金木犀の香りに包まれたいい休日でした。
2011年 09月 22日 *
f0013029_22163483.jpg
ずっと深さのある箱形のバターケースを使っていましたが、板状の底に蓋をかぶせるタイプに換えたいと思っていました。
バターディッシュとかバタープレートとかいうのかな。
なかなか気に入るようなものが見当たらなかったのですが、シンプルな白磁のをみつけた。
BUTTERの文字はいらないし、ちょっとかわいらしい感じなんだけど、とりあえずこれで。
バターを置くとこんな感じ。
f0013029_22164253.jpg

2011年 09月 18日 *
f0013029_19365771.jpg
数か月前から不調だった目覚まし時計がいよいよあやしくなってきました。
ちゃんとセットしてるのに鳴らなかったり、全然違う時刻に鳴ったりする。もちろん電池は確認済み。
2個同時におかしくなったので、寿命なのかなあ。安物だし。
それで新しい目覚まし時計を求めてあちこち見て回ったのですが、なかなか気に入るものに巡り逢えず。
アナログ時計が欲しかったのですが、いいのがないのでとりあえずシンプルなデジタル時計を買うことにしました。
手に乗るくらいの小振りな電波時計。
5分後スヌーズ機能がついてるので今回は1個で用が足ります。
故障や電池切れで鳴らなかったら…と考えると、目覚まし1個というのは不安な気もするけど、相変わらずラジカセも使ってるのでまあ大丈夫かな。
2011年 09月 17日 *
長年蚊取り線香を使い続けてきましたが…。
気密性の高いマンションではやっぱり無理があるよね。
匂いが気になるし、天然成分だとほんとに「蚊遣り」。蚊を追いやるだけで殺さないので屋内に潜んでいることも。
それで立て続けに刺されてしまったこともあって、もう殺虫剤に切り替えることにしました。

調べてびっくり。
ここ数年で蚊取り製品もずいぶん多様化してたんですね。
窓の外に吊り下げておく虫除けは猫のいる実家でも使っているので知っていましたが(全然効かないと言ってました)、殺虫成分を発散する製品がインテリアに合うよう配慮されるようになってきたのが嬉しい。
最初はコードがなくてすっきりしてるしどこにでも置けるので電池式にしようと思ったけど、どうやらあまり効かないらしい。
仕方ないのでコードがあるのは諦めるとして、シンプルな見た目のリキッド式。とはいえたぶん使っているうちにべたべたになったりして汚れてくるだろうから、買い替えも惜しくない高価でないものにしよう。
と決めたところで、スプレー式を発見。
これなら何も置きっぱなしにしなくてすみます。
めでたしめでたし。
すぐ発散してしまうだろうけど、ベランダで水遣りをするときなどに出入り口の外側に吹き付けて使ってます。

ここに書いたようなことはたぶんCMで見てみんな知ってるんだろうなあ。
TVを見ないとこういう情報に疎かったりします。
2011年 09月 13日 *
最近はいろいろなDNA検査が手軽に受けられるようになっていることを知り、彼の健康管理の参考になるかと、肥満関連遺伝子の検査を受けてみることにしました。
面白そうなのでついでにわたしも。
試料の採取は簡易。
これで糖質、脂質を分解・燃焼しやすいか、吸収・蓄積しやすいか、蛋白質を吸収しやすいか、それとも代謝しやすいか、がわかります。
まあそれだけなので「ふーん」という程度ですが、とりあえず自分の体のことがわかって面白かったです。
2011年 08月 31日 *
8月の電気代、真夏にしてはなんだか例年より安かった。
これはLED効果かも!
エアコンを使っていることもあって驚くほどの数字ではありませんでしたが。

そうこうしているうち、生産待ちだったLDA4L-E17がやってきました。
f0013029_6241659.jpg
1か月待った~。
廊下、トイレ、玄関、クロゼットなどの電球を交換して、これで我が家のLED化は完了。
明るさは、前回までの交換のときのようにピカーッと明るくなることはなくて、前よりなんとなく暗くなったくらい。場所的にちょうどいいです。トイレとか煌々と照らす必要ないし。

蛍光灯もあるけどそんなに使わないし、とりあえずよしとしよう。

夏は冷房しているのでそのときによって電気代が大きく変わるし、玄米食が増えたので炊くのに時間かかるし、でも節電を意識してご飯はまとめて炊いて保存したりもしてるので、今すぐ電気の使用量を比較することはできません。
涼しくなって完全に冷房を入れることがなくなったら、一時的にご飯を白米の都度炊飯に切り替えて、LED化以前と比べてみようと思います。
2011年 08月 30日 *
f0013029_22371117.jpg
母が、親戚からの野菜をお裾分けしてくれたのですが、その包みの中にとっても大きなミョウガが入っていました。
庭の手入れをしているときに発見した「オドロキの茗荷」だそうです。
こんなのが自生してるなんていいなあ。
どうやって食べよう。