人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2006年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 01月 08日 *
f0013029_1281935.jpg例年は素直に七草粥にするのですが、お鍋の残りの汁があるので雑炊にしてみました。美味しい!お鍋の具のかけらが混ざってたりしてなかなかいいです。

プリンタで戌の絵が印刷してあって「お元気ですか?」とだけ書き込んである年賀状が届きました。どなたですか…??
f0013029_1282760.jpg過去の年賀状と見比べてみたりしましたが、筆跡では判別できず。せめて消印があれば推理できるのだけど。

実家からもらってきた切り込みです。知らない人にはどう説明したらいいのでしょう。生っぽい鮭の……何だろう?塩辛?違うな。とにかく御飯によく合うとても美味しいものなのです。白く見えてるのは米粒です。いくらも少し入ってます。
2006年 01月 07日 *
本年の決意を宣言いたします。体が本調子に戻ったら、と思っていたのですがなかなかすっきり復活できないのでこの辺で。新年早々風邪ひいてるところが情けないですね…。

決意とは…
2006年 01月 07日 *
f0013029_6411068.jpg寒さ厳しくなるとふと思い出して飲むしょうが湯です。
昔からカネボウのものを飲み慣れていて、いくつか試したこともありますがほかとはちょっと違うようです。原材料を比べてみると、本葛が入っているかどうかの違いだと思うのですがどうでしょう。ほかのは片栗粉を溶いたような感じで苦手なんですよね。とろみづけに片栗粉を使いすぎているものはどうもだめです。できあいの春巻の中身とか、あんかけの麺とか。幸いカネボウのしょうが湯は薬局などで手に入れやすいことがわかったので、ほかの模索はやめました。
これ、商品名は「しょうがとう」とルビがふってありますが、うちでは「しょうがゆ」と言っています。
そういえば、去年ハンズ前で老舗っぽいしょうが湯の試飲をしたけど、あれは何てお店だったか…。ぴりっと生姜が利いててけっこう美味しかったです。
2006年 01月 06日 *
実家でたくさん食べて少し顔がふっくらしたかな?と思っていたらちょっと熱出して寝込んだだけで頬がこけました…。心なしか目が落ち窪んでもいるような。

f0013029_16131676.jpg母からもらってきたバジルです。長旅のうえ、我が家は寒いのでくたっとしてます。わかりづらいですが、一緒に生えてる細い葉は猫の草です。受け皿は今回彼の実家から渡されたもので、彼が幼稚園時代に絵付けをした益子焼だそうです。裏に名前が入ってます。こあら組だって。ぷぷぷ。奥の鉢は以前UPしたルッコラです。

鍋の材料を買い出してきました。カートを押しながら突然猛烈な眠気に襲われ、一瞬「なぜ??」と思いましたがそういえば眠ってないのでした。忘れてた。そして、鱈の白子なかったな~。昨シーズン食べ逃したので今年はみかけたらすぐ手に入れるつもりです。

郵便受けには年賀状が2束。もう6日なのに?と思ったら、1つはお隣のでした…。「グァムはいかがでしたか?」なんて書いてあって、うち宛かと思いましたよ。そっか、お隣もグァム行ってたのね。

昨夜は彼がポトフを作ってくれたのですが、その食材を買いに行くとき
「何か栄養のあるもの買ってこようか」
「栄養のあるものって?」
「ピーナツチョコレートとか」
……。栄養というよりカロリーですよね。
2006年 01月 06日 *
昨日は日中寝込んでいて夜に熱が引いたので、ゆうべはまったく寝付けず、明け方1時間ほど眠っただけです。あまりにも目が冴えているのでよっぽど起き出して活動しようかと思いましたが、風邪の治りかけなのでさすがにおとなしくしてました。後でお昼寝します。
熱は下がりましたが喉がおかしいので、駆風解毒湯から麦門冬湯に切り替えました。

今回実家から持ち帰ったものは…
2006年 01月 05日 *
f0013029_1422343.jpg
微熱がとれません…。漢方薬飲んでみかん食べたのでまた寝ます。

実家に帰省したらこんな状態でした。といってもおちびさんたちは1泊だけだったのですが、見てるだけで疲れました。
毎日これらの相手をしてるなんて親たちを尊敬!です。
2006年 01月 04日 *
さきほど実家から戻ってまいりました。
途中、高速で吹雪があって少し心配でしたが無事でした。
しかし体調が無事でないのです。朝から熱を出してしまって。無理やり帰ってきました。あ、運転はしてません。
ではまた後日。