人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 02月 10日 *
f0013029_22221042.jpgCOMMENSALIAのオリブ油で石鹸を作りました。オリブは新しいものが手に入るたびにその油で石鹸を作っています。今までに作ったのはBERTOLLIなどです。オリブ油100%の石鹸はアレルギーやアトピーに一番良いということで、熟成させながら少しずつ使っています。

f0013029_22223793.jpgオートミールというのは日本人にはあまり馴染みがないのでしょうか。昔、親戚のおじいさん(わたしの祖父ではないです)の部屋に遊びに行ったときにちょうど食事の時間だと、お手伝いさんがオートミールを運んできて、我々子供たちには砂糖入りにしてくれました。今はメイプルシロップを入れて食べてます。

f0013029_22225578.jpg無印良品のダンボールキャビネットです。家電類の取り扱い説明書や保証書、彼の雑誌(専門誌です)など大きめのものも入るので保管には今後これを揃えようと思っています。ところが2006年の春夏カタログを見たら掲載がなくなってたのですが、製品廃止になったということではないですよね?
2006年 02月 09日 *
f0013029_9562245.jpg目当ては一粒ダイヤのネックレス。それだけのはずでした。でも、アクセサリーを探してジュエリーショップを回っていると、目的以外のものも目に入ってしまうんですよね。ちょっと気になったのはVENDOMEのお花の形のネックレス&ピアス。でもちょっと違うかな、と思って対象からは外したのですが、それよりもっと気になるものを発見。
意を決して買ってしまいました。といってもたいしたお値段ではないんですよ。おもちゃみたいなものです。ってかなり言い訳ですが。
f0013029_1941188.jpg雪の結晶の形のペンダントとピアスです。雪の結晶に弱いのです。大好きなのです。雪国生まれだから、というのもあるのかな。
箱ではなく布のケースに入れてもらいました。旅行に便利そうです。今まで買ったことのあるお店はどこでも箱に入れてくれてたし、こういうのは初めて。
2006年 02月 08日 *
f0013029_23155560.jpgf0013029_2316868.jpg圧力鍋が届きました!鰯や秋刀魚を骨ごと食べたいです。このティファールのクリプソコントロールは今のところカタログハウスでしか扱っていないようです。
ほかにも主に食べ物をいろいろ買いました。油脂分少なめの即席麺。妹が気になっていたようなので、一部送ってあげようと思います。37種類の穀物や山菜や根菜の入ったお粥。とても美味しそうで楽しみです。木の繊維で磨く歯磨きと、カレー粉は、以前使ってみて気に入ったのでまた注文しました。それから、トイレの洗浄剤。タンクの中に入れておくと微生物が便器の汚れを分解してくれるのだそうです。トイレの汚れに困っているわけではないのですが、落ちなくなってしまう前に対策をしておいたらいいかと思って。以上のお買い物で、大豆と胡麻のココアをプレゼント品としてもらいました。美味しいかな。

f0013029_23265651.jpgf0013029_23283023.jpg今夜はスパゲティです。牛肉、にら、にんにくを胡麻油で炒めて塩・黒胡椒・醤油で味付けした和風です。ひとりでこんなに食べられるのかって?余裕です。このほかにサラダと煮物も食べました。

昨年グァムで買ってきたお菓子です。かりんとうのようなものでとても気に入って大事に食べていたのですが、とうとう全部食べてしまいました。

米国出張中の彼、食事の量の多さに辟易しているようです。帰る頃には三重あごになりそう、というので叱っておきました(笑)。
2006年 02月 07日 *
f0013029_20452989.jpg一年中手元に常備しているのど飴です。一番効果的と思っています。風邪気味のときはもちろん、花粉の季節にも欠かせません。この飴、生薬が入っているので袋によってけっこう味が違って面白いです。ただ、どこにでも売ってないのでいつもおいているお店を把握しておかなければなりません。最近は職場の近くのマツモトキヨシで買ってます。まだ風邪が完治していなくて喉がおかしいので、エンドレスのど飴になりがちです。

今日は荷物が届いているはずだったのでわくわくしながら帰ったのですが、なぜか不在伝票が…。どうして宅配ボックスに入れてくれなかったの?黒猫さん~!

米国出張の彼はPCを持って行ったのでメールのやりとりができます。今日1通目が届いてました。文明の利器ですねっ!
2006年 02月 06日 *
f0013029_23471772.jpg晩御飯です。
グラタンは作り方どおりハムを入れたらイマイチでした。手作りの鶏ハムだからもしかして大丈夫かと思ったのですが…。
加熱したハムって苦手なんですよね。こういうものにはやっぱり挽肉です。
かぶの葉はいつも茹でてサラダにします。
常備しているビネグレットのドレッシングで多めの芥子を溶いて、桜えびと和えるだけ。簡単で美味しいです。
2006年 02月 06日 *
彼のいない淋しさを紛らわせるため、買い物に走ってしまいました。というのは嘘ですが、今日はいろいろと盛大にお買い物しました。配送を頼んだものもあるので、それらは届いたらお披露目しますね。

f0013029_19444054.jpg大相撲の券です。お相撲って一度観に行ってみたかったんですよね。特に熱心な相撲贔屓というわけではないのですが、父がいつもTVで観ていたので幼い頃からなんとなく親しみはあります。彼もけっこう相撲好きで取り組みの結果を気にしてたりします。そんなに入れ込んでるわけでもないんですけどね。

f0013029_19502913.jpgf0013029_1950362.jpg先日迷いに迷っていたダイヤのネックレスですが、今日は決めました。ずっと以前にピアスを買ったダイヤ専門店です。上質できれいなダイヤが充実したお店で、買い付けからやってるのでお値段が手頃なのも魅力です。今日はいかにもバイヤーといった感じの男性の応対でした。ちょうど新しいものが入ったところだったらしく、東京や名古屋に送る前のものから選べました。鎖が思っていたような繊細な感じでなかったのでどうかと思ったのですが、つけてみると意外にエレガントできれいでした。できれば鎖に固定した2点留めがよかったのですが、なかったのでペンダントタイプから選びました。石の留め方は6点留めと1点留めです。4点もあるかもしれないとのことだったのですが、スクエアに見えるのでやめました。ピアスより一回り大きいものいくつかを比べて、内包物の少ない透明に見えるきれいな石の1点留めに決めました。結局、最初に惹かれたセイレーン・アズーロのものと鎖や留め方はそっくりです。でもセイレーンのは小さかったんですよね。今日決めたのはほんと、きれいなんですよ。いいのがみつかってよかった!右の画像だと角度がついて違うように見えますが、シンプルな1点留めです。鑑定書も付いてます。ピンクの箱は紅茶です。商談をしていたら突然社長さんが現れて、お土産にとくださったのです。インドに買い付けに行って帰ってきたところだそうです。ダイヤの原石は、最近はベルギーやイスラエルよりインドで主に流通しているのですって。それにしても、こんなのいただいたらここで買わなくちゃって思っちゃいますよね。わたしはもうほとんど決めてたのでいいのですが。
宝飾品の値段ってあってないようなものだから自分が気に入ったものを選ぶに限ります。確かにデパートに入ってるようなブランドものだとセンスのいいものが多いけど、そのデザイン料なども納得して手に入れないと。かといって安さを売りにしているお店だとヘンなデザインばかりだったりなんだか垢抜けなかったり。デザイン性の高さや品質に妥協せずに上手にお買い物したいです。なにしろめったにアクセサリーを買わないので…。

**後日追記:このダイヤのネックレス、毎日のようにつけていますが、やっぱり鎖が回って留金が前にきてしまいます。仕方ないのでしょっちゅう直してますが、常にきれいにつけていられる点ではやっぱり2点留めに軍配が上がりますね。でもこの1点留めは本当にすっきりといい形で大好きです。こういうペンダントヘッドを鎖の中央に固定することってできないでしょうか。あ、でもそうすると鎖の長さ調整ができなくなっちゃうか。

不思議な石鹸
2006年 02月 05日 *
f0013029_2318049.jpg母から注文があったので今年初めての石鹸を調合しました。レッドパームオイルをメインにした処方です。レッドパームオイルは傷の修復に効果があるので、手荒れなどにいいんですよ。
わたしの石鹸作りは、前田京子さんの本を参考にしています。飛鳥新社「お風呂の愉しみ」、飛鳥新社「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る~『お風呂の愉しみ』テキストブック」、主婦と生活社「石けんのレシピ絵本」です。シンプルな処方で作ることが多いので、たいていテキストブックを広げています。髭剃り用やハーブの入ったもの、色合いのきれいなもの、などを作るときはレシピ絵本をよくみます。レシピ絵本は眺めているだけでも楽しいですね。

今日から彼は米国出張。今頃機上の人です。淋しい…。
2006年 02月 04日 *
f0013029_23235345.jpgシャトルシェフが届きました。保温容器の蓋の取っ手がドラえもんのしっぽみたいですね。
これ、ずっと欲しかったのです。大きさがいろいろあって迷っていたのですが、温度計付きの新型は3種類なので容量の一番大きいものにしました。これからは煮込み料理がらくらく!ポトフなどぐつぐつ煮るものをよく作るので大活躍しそうです。カレーを焦がす心配もないし。湯煎していたヨーグルトにも使えそうです。今日はさっそくかぶとがんもを煮ました。

先日回収を申し込んだPC、伝票が来たので郵便局に持って行きました。ああ、すっきりした!
ところで、大きい郵便局って郵便物の受け取りや郵送を24時間受け付けてるんですね。ごくろうさまです…。
2006年 02月 03日 *
f0013029_232903.jpg今日は節分。いわしと鬼打ち豆を食べます。豆は歳の数だけ食べますが、数え年って今年何歳になるか、で合ってるんですかね。両親が言うには、昔は生まれたときが1歳で、お正月を迎えるとみんな一斉に1つ歳をとるものだったそうです。だから、12月生まれの人の場合、生まれてすぐお正月を迎えるのであっという間に2歳。
2006年 02月 01日 *
f0013029_22373695.jpg片付けねばならぬ物の山にふと目をやると…。もう要らない除湿機が!やった!捨てられる!ごみを出すのを喜ぶのもどうかと思いますが、大物がひとつ消えて空間がすっきりするのはとても嬉しいです。
以前住んでいた社宅は湿っぽい立地の1階だったので年中じっとりで。夏はじめじめ蒸し暑いし、冬は北側が結露してカビだらけ。除湿機を使うとすぐにタンクがいっぱいになるほどでした。引越すとき営業の方に「新築マンションはコンクリートから水分が出るので2、3年は湿っぽい」と聞いていたので、念のために保管してあったのです。でも結局要らないことがわかりました。風通しがいいので一年中からりとしています。

ゆうべから左足の薬指が痛いと思ったら、水ぶくれができてました。ナニユエ?発熱のせい?久し振りに歩いたから?
ところで、親指・中指・小指は足でも違和感ありませんが、薬指と人差し指はヘンですね。特に人差し指。今回の場合、「第4指に水ぶくれができた」などと言えばよろしいでしょうか?