人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 07月 11日 *
『愛と青春の旅だち』1982年 アメリカ テイラー・ハックフォード

父親との確執から海軍士官養成学校に入学しパイロットを目指す青年の話。
主人公にリチャード・ギア。
いろいろ古いし80年代コテコテで笑っちゃうけど楽しめました。
2014年 07月 10日 *
f0013029_9591019.jpg
リビングのエアコンの自動掃除機能が故障してしまい、9年使ったことだし買い替えることにしました。
ダイキンか三菱か…と考えながら量販店に行ったら、ダイキンを扱ってない。
ダイキンは一般の電器店では売ってないのかと勘違いしそうになりましたが、ヤマダ電機ではダイキンは扱ってないんですね。
結局他店でダイキンを購入。
一応、各メーカー比較検討しましたが、よくわからなかったので試しに業務用シェアの大きいダイキン、という感じです。
自動掃除機能は今はどこのエアコンにもついているそうです。
で、ほとんどは掻き取ったホコリを排出するしくみですが、ダイキンは内部に溜めておいて10年に1回自分で捨てる、とのこと。
ホコリを掻き取る能力はダイキンが一番強力とのこと。ダイキンの人が言ってただけだけど。
フィルタについたホコリは広がっているので見た目は多く見えるけど、かき集めると耳かき一杯分なので10年分溜めてもそれほどの量にはならないそうです。
ほんとかなあ?
扇風機の羽根につくホコリはけっこうな量だけど…。まあ、どんどん溜まるようなら10年待たずに捨てればいいんだけど。

ぎりぎりまで迷ったのが、加湿と換気機能のある上位機種にするか。
ダイキンの人の話だと、加湿器がいらないくらいしっかり加湿できて、換気機能を使えば結露防止になる、ということだったので、冬はエアコン使ってなかったけど加湿と換気だけでも使おうかと思ったのですが。
後日お店の人に聞いてみたら、加湿器ほどは加湿できないし、換気も細い配管1本で一方通行だから結露防止になるほどではない、ということだったので、上位機種は不要と判断。

やってきたエアコン、パワフルです。
そのぶん音は大きいけど。
ダイキンだから能力が高いのか、単に今までのが古かっただけで、他メーカーのも今はこれくらい強力なのか。
効きがいいので設定温度を少し下げられるような気がする。まだ暑さ本番じゃないので断言できないけど。
そして風量が違うので、送風だけでも活躍しそうです。
なんとなく暑いくらいなら、冷房ではなく送風でしのげるくらい。
今まではエアコンの下に扇風機を置いてサーキュレーターとしていましたが、扇風機がいらなくなりました。
今までろくにサーキュレーションできてなかったんだな。
扇風機だと周りの空気がちょっと動いてるだけだったらしい。エアコン送風だと明らかに室内の空気が攪拌されて快適です。
ドアを開けておけば、廊下を通ってほかの部屋でも空気の動きを感じるくらい。
しかし扇風機いらなくなって困った…。寝室で使ってみたら音が大きすぎてダメだったし。

ついでに寝室のエアコンも買い替えようかとも思いましたが、今回は見送りました。
次に故障したら買い替えます。
今までのものはリビングも寝室も松下でした。
なぜ松下を買ったのか全然覚えてない。お店で勧められたんだったかなあ。
リビングで使ってみてよかったら寝室もダイキン、あまりよくなかったら三菱にしようと思ってますが、このぶんだとダイキンになりそうです。

まずは電気代がどれくらい抑えられるか楽しみ。
2014年 07月 09日 *
『アーサーとミニモイの不思議な国』2006年
『アーサーと魔王マルタザールの逆襲』2009年
フランス リュック・ベッソン

祖母と暮らす10歳の少年が、庭に存在する小さな種族の世界で活躍する話。
途中で実写からCGアニメに変わったのでびっくりした。
3部作で、完結編もあるようです。
2014年 07月 08日 *
『マダガスカル』2005年
『マダガスカル2』2008年
アメリカ エリック・ダーネル/トム・マクグラス

NYの動物園育ちの仲良しであるライオン・シマウマ・カバ・キリン。野生の楽園を目指してシマウマが脱走してしまったため、仲間たちは連れ戻そうとするが…。
アニメーションだけど、かなり好きな感じでした。
肉食獣と草食獣の友情も、少なくとも『あらしのよるに』よりはずっといい。
2014年 07月 07日 *
f0013029_626403.jpg
イタリアの魚醤コラトゥーラ・ディ・アリーチがおいしいらしいのであちこち探し回ったけど見当たらず。
仕方ないので取り寄せました。
f0013029_6265734.jpg
にんにく、オリーブ油、黒胡椒とともにこれで調味したシンプルなパスタ。とってもおいしい。
今回は大量のパセリをのせたけど、なくてもいいと思う。
魚醤といってもナンプラーなどのようにクセのある匂いはなく、日本人的にはかなり濃い魚のだし、といった風味。
これはいいな。使い道が広そうです。
2014年 07月 06日 *
『冬の華』1978年 日本 降旗康男

主人公は刑務所を出所したばかりのヤクザ者。自分が殺した男の娘の支えになるため、ブラジルで暮らすおじと偽って文通をしている。自分では足を洗いたいと考えていたが、暴力団の抗争は激しさを増し…。
高倉健、田中邦衛、池上季実子、夏八木勲、倍賞美津子、小林亜星。脚本:倉本聰、音楽:クロード・チアリ。
若い頃の寺田農って窪田正孝と似てますね。
2014年 07月 05日 *
f0013029_9204252.jpg
カマンベールと黒オリーブ、刻んで水にさらした玉葱をレモン汁、オリーブ油、黒胡椒で和えるだけ。
チーズに対してオリーブを入れすぎてしまった。
比率を失敗してしまったけど、この組合せはいいですね。
2014年 07月 04日 *
『RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ』2011年 日本 蔵方政俊

間もなく定年を迎える鉄道運転士。引退後は旅行でも楽しもうと考えていたが、妻に看護師への復帰を宣言され…。
三浦友和、余貴美子、吉行和子、小池栄子。
2014年 07月 03日 *
f0013029_633984.jpg
札幌に出掛けた母がアスパラガスを送ってくれました。
あまり太くない…と母が気にして何度も言っていた通りで、しかも混合だったけど、久し振りに北海道のアスパラガスを味わえて嬉しいな。
2014年 07月 02日 *
『悪魔の手毬唄』1977年 日本 市川崑

石坂浩二版金田一耕助映画。
岸惠子、常田富士男、草笛光子、白石加代子、大滝秀治、三木のり平、山岡久乃、岡本信人。
あおい輝彦だと思って観てたら、大和田獏だった。