人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2015年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 05月 11日 *
『アーサーとふたつの世界の決戦』2010年 フランス リュック・ベッソン

『アーサーとミニモイ』シリーズの完結編。
ミニモイたちが人間の姿になったりはしないのね。
2015年 05月 10日 *
久々のグランドバレエ。
まったく飽きさせない素晴らしい舞台でした。
ダンサーひとりひとりの技術は高いし、群舞もきれい。そしてイギリスらしさの光る演出も素敵でした。
黒人のペアが1組いて、超絶美しかった。
プリンシパルが日本人ということは幕が上がってから知りました。
プロコフィエフの『シンデレラ』組曲はピアノ曲しか知らなくて、ほとんど短調の不安な調子でどんなふうに踊るかと思ってたけど、なかなかコミカルなオーケストレーションでうまくできてるものですね。


振付:デヴィッド・ビントリー
美術:ジョン・F・マクファーレン
音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
指揮:ポール・マーフィー
演奏:大阪交響楽団

シンデレラ:平田桃子
王子:ジョセフ・ケイリー
2015年 05月 10日 *
『自転車泥棒』1948年 イタリア ヴィットリオ・デ・シーカ

失業中の男がようやく手に入れた職。張り切って働き始めるが、仕事に不可欠な自転車を盗まれてしまい…。
父子を演じたのは俳優ではなく素人だったとは。
2015年 05月 09日 *
『ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ』2006年 日本 亀垣一

『ルパン三世』のTVスペシャルシリーズ第18作。
TVスペシャルはもうやめようと思ったのに観てしまった。そのせいか、途方もなくひどいってほどではないように感じた。


『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』2013年 日本 亀垣一

アニメ版ルパン三世・名探偵コナンのクロスオーバー作品。
見たような、見てないような、とうろ覚え状態で鑑賞。なんか、見たような部分もところどころあるけどこんな話じゃなかったような…。しかも何か前提になってないか?
と最後まで飲み込めませんでしたが、これってTVスペシャルの続編だったんですね。
そちらを見たけど記録しなかったみたい。
2015年 05月 08日 *
『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』2010年 アメリカ 佐々木芽生

郵便局員と図書館司書という庶民的な生活水準ながら現代アートを買い集め、一大コレクションを築いた夫婦の姿を追うドキュメンタリー。
ヴォーゲル夫妻のことは聞いたことがあったので、詳しく知ることができてよかった。
控えめなところ、アートで金儲けを考えず好きなことを続けて生きてきたところ、自分の趣味を人に押し付けないところ…などなど、人柄が素敵なのです。
2015年 05月 07日 *
『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』2013年 日本 木村ひさし

特殊能力を持つサヴァン症候群の青年が犯罪事件を解決するカギとなる話。
中居正広、北村一輝、栗山千明、松雪泰子、村上弘明、堀北真希。
ほぼ毎回思うのですが、テレビシリーズの劇場版って元を見てないと楽しめないのかな。
もう劇場版だけ観るのはやめた方がいいのだろうか。
2015年 05月 06日 *
『ジョン・レノン,ニューヨーク』2010年 アメリカ マイケル・エプスタイン

アメリカに移住してからのジョン・レノンを取り上げたドキュメンタリー。
ジョン・レノン、オノ・ヨーコ、エルトン・ジョン。
2015年 05月 05日 *
『ターミネーター4』2009年 アメリカ マックG

『ターミネーター』シリーズ第4作。
エピソード1ですな。
クリスチャン・ベール、サム・ワーシントン、ヘレナ・ボナム=カーター。
アーノルド・シュワルツェネッガー出てきた!と思ったら、顔だけ合成してたんですね。
2015年 05月 04日 *
『仁義なき戦い』1973年 日本 深作欣二

戦後間もない広島でのヤクザの抗争を描く。
菅原文太、松方弘樹、田中邦衛、金子信雄、梅宮辰夫。
2015年 05月 03日 *
『ジョーカーゲーム』2012年 渡邊貴文
『ジョーカーゲーム 脱出』2013年 芦塚慎太郎
日本

政府の方針により、高校生が命を懸けたババヌキをさせられる話。