Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
<   2018年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
*
*
2018年 09月 30日 *
『マネーボール』2011年 アメリカ ベネット・ミラー

選手獲得の予算不足のため成績不振であるプロ野球チームのゼネラルマネージャーが、選手の能力を統計的に評価するデータ分析を駆使した低予算トレードで球団の立て直しを図る。
ブラッド・ピット、フィリップ・シーモア・ホフマン。
[PR]
2018年 09月 29日 *
f0013029_22291014.jpg
パン・ド・カンパーニュの甲子園あんぱん、クリームパン、ゴルゴンゾーラとモッツアレラのピッツァ。
名物のあんぱん、大きさはやや大きめといった程度だけどあんこぎっしりですごい重量感。あんは粒あんです。
クリームパンもクリームたっぷりだけどあっさりめ。
昼過ぎでタイミング悪かったらしく、惣菜パンはあまりありませんでした。
フォカッチャ数種類とピッツァ数種類が1個ずつ残ってたのですが、このフォカッチャとピッツァの土台の見た目がほぼ同じ…。フォカッチャはちょっとオリーブ油が入ってる、という程度の違いなのではと勘ぐってしまったり。
でもピッツァ、意外と悪くなかった。ちょっとしょっぱかったけどゴルゴンゾーラのパンではよくあることだし。夜にワインと合わせればいいかも。
[PR]
2018年 09月 29日 *
『フライト・オブ・フェニックス』2004年 アメリカ ジョン・ムーア

飛べ!フェニックス』のリメイク。
デニス・クエイド、ミランダ・オットー。
[PR]
2018年 09月 28日 *
『トゥルー・ロマンス』1993年 アメリカ トニー・スコット

コールガールと恋に落ち、電撃結婚した男。ヒモを殺害し、大量のコカインを奪って逃げたため、組織に追われ…。
題名から恋愛映画かと思って観たらバイオレンス映画でちょっとびっくり。
クリスチャン・スレーター、パトリシア・アークエット、デニス・ホッパー、クリストファー・ウォーケン、クリス・ペン、エド・ローター。ゲイリー・オールドマンとサミュエル・L・ジャクソン、贅沢な使い方だな、と思ってたらブラッド・ピットはそれ以上で二度びっくり。脚本:クエンティン・タランティーノ。
[PR]
2018年 09月 27日 *
『エリジウム』2013年 アメリカ ニール・ブロムカンプ

2154年。汚染された地球はスラム化し、超富裕層だけがスペースコロニーで快適な生活を送っている。
マット・デイモン、ジョディ・フォスター、ディエゴ・ルナ。
[PR]
2018年 09月 26日 *
f0013029_05550903.jpg
妹が送ってくれた台北土産。
缶詰は豚の挽肉炒めみたいなもの。そんなに水分なさそうだけどこれで手荷物検査に引っ掛かり、でも預け荷物がなかったおかげか没収されずにチェックインカウンターに戻って預けることができたとか。
水色の缶は猫空の烏龍茶。白い猫がついてます。
マスキングテープは故宮博物館。この古代の文様はけっこう好きだし、色もすごく好みで嬉しい。
あとは薬局で買ったという黒真珠のパックと、ミント黒糖は石垣島に行ったときのもの。

自分が行ったときの情報を提供するために確認してわかったこと
・盛園豆漿は中正紀念堂の少し南に移転して、鼎元豆漿という店名に変わった。前は小屋みたいなところだったけど、小ぎれいな飲食店になって利用しやすくなってるらしい
・伍中行ウーチョンハンは伍宗行ウーツォンハンに店名が変わった

妹が行ったおすすめ小籠包店
・梁山泊小籠湯包
不愛想なおじさんが店先で皮丸めて餡を詰めてて、メニューは4つくらいしかないけどおいしい。1皿(7個?)80元。
屋根はあるけどほかの店とつながっていて、隣の店の物を頼んでもいい。小籠包店には飲物がなくて、ビールとルーローハンは隣の店で頼んだ。隣の店の方がメニューがたくさんあって安かった

夫の会社の人のおすすめ小籠包店
・杭州小籠包
おすすめ。日本人はあまり知らない
・樂天皇朝
カラフル小籠包。小さい子は喜ぶ。マレーシアからの店
・京鼎小館
旅ざるで少し人気

[PR]
2018年 09月 25日 *
『ぼくらの七日間戦争』1988年 日本 菅原比呂志

中学1年の生徒たちが教師や親の締め付けに反旗を翻す。
笹野高史、佐野史郎、賀来千香子。宮沢りえちゃんがまぶしい。
立てこもるところとか、ちょっと20世紀少年っぽいな。
2
[PR]
2018年 09月 24日 *
『トランジット 誓いの追撃』2012年 アメリカ アントニオ・ネグレ

キャンプに向かう一家4人の車に、現金輸送車襲撃犯が検問対策のため密かに大金を積み込む。何も知らない一家は現金を取り戻そうとする強盗犯たちに襲われ…。
[PR]
2018年 09月 23日 *
『岸辺の旅』2015年 日本/フランス 黒沢清

子供ピアノ教師をして暮らす妻の元に、3年前に行方不明となった夫が帰ってくる。しかし夫はすでに死んでいた。死者となりながらまだこの世に留まってる夫とともに夫婦で旅に出る。
浅野忠信、深津絵里、蒼井優。
[PR]
2018年 09月 22日 *
『恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』

ラウンジ演奏を生業とする兄弟2人のピアノデュオが、売れない現状打破のため女性ボーカリストをメンバーに加える。
ジェフ・ブリッジス、ミシェル・ファイファー、ボー・ブリッジス。
演出とか編集とか雰囲気とか、けっこう好き。
[PR]